令和3年うなぎ初め ~川魚根本~


令和3年のうなぎ初めをするためにJR常磐線・金町駅南口にやってきました。

金町駅からバスで移動です。

4番のりばの戸ヶ崎操車場・八潮駅南口行きのバスに乗ります。

平日の昼間は、10分おきに発車予定です。

目的地は、東京都から埼玉県へ入ってすぐの大場川バス停です。

それでは、戸ヶ崎操車場行きのバスに乗って出発進行。

13分ほどバスに揺られて大場川に着きました。

道路を渡ると『川魚 根本』さんの駐車場です。
去年の春まではここにお店があったところです。
綺麗に駐車場に整備されました。

駐車場と大場川の間の道を歩いてお店の前に着きました。

開店5分前で待合室はほぼ満席です。
待合室には、私が新装開店祝いに贈った己書が飾られています。
いらした際には見てくださいね。

席について、さあ注文です。
今朝の根本さんのツイッターでは、特上は僅かとのことでした。

「特上まだありますか?」と店員さんに尋ねると
「少々お待ちください。」と奥に聞いてくれて
「残り2つあるそうです。」
ラッキー!
「特上お願いします。」

根本さんは、上でも300g以上ある太物ですが、特上はそれ以上の太物です。
特大は、正に激レアです。

特上が到着です。

特上とご対面です。

見てください。
2時間以上煮詰めたタレをまとった。この艶と照り。

特上だけにお重の中でこんなに重なり合ってますよ。

白焼きせずに生から蒸した「生蒸し」の蒲焼は、とろける食感とうなぎの香りが残っています。
うなぎ好きにはこたえられない美味しさです。

肝吸いも特徴があります。

焼き肝が入っています。
香ばしくて美味しいですよ。

美味鰻福。ご馳走さまでした。

うなぎ大好きドットコム
令和3年うなぎ初め
つつがなく、締めとなりました。

今年も皆さまが運気うなぎのぼりでありますように(-人-)

関連ランキング:うなぎ | 八潮駅

タイトルとURLをコピーしました