見やすく、楽しい うなぎ大好きドットコムを目指して その2        

雑記帳


不具合発生

JINにWordpressテーマを変更して、とりあえず公開にこぎつけました。

あとは細かい修正点などをチェックしていると
パンくずリストで困ったことを発見しました。

パンくずリストとは、Webサイトを訪れたユーザが今どこにいるかを視覚的にわかりやすくした誘導表示のことを言います。

投稿ページから「お知らせ」に戻ると

「お知らせ」のカテゴリー一覧が表示されません😢

wordpress カテゴリー 表示されない

でGoogle先生に聞いてみるとコチラのページがヒットしました。

WordPressサイトのカテゴリー一覧ページが表示されない時の対処法
「WordPressサイトのカテゴリー一覧をクリックすると、真っ白な画面が表示されてしまう」 「カテゴリー一覧ページが表示されるは

カテゴリー一覧ページが表示されない際に怪しいところ

一番最初に書かれているのは「WordPressテーマのテンプレートファイル」

WordPressテーマのcategory.phpやarchive.phpのファイルの記述がそもそもおかしくなっている、という場合もあります。

JINのcategory.phpやarchive.phpはいじっていないので

一時的に、WordPressインストール時に元々入っている別のWordPressテーマなどに切り替えて、カテゴリー一覧ページが表示されるか検証してみましょう。

本番ウェブサイトと同じサーバー上にステージングサイトを簡単に作成できる WordPress プラグインWP Staging – DB & File Duplicator & Migration」をインストールのち

評判の高い無料のWordPressテーマ「cocoon」で検証してみると

ちゃんと表示されました!

パンくずリストはメインカラムの上に表示したいのですが
JINのパンくずリストはメインカラムの下に表示される設定で変更がききません。

変更するやり方はあるようなのですが
あまりPHPファイルとかはいじりたくないんですよね。

という訳で「cocoon」にテーマを変更することにしました。

新テーマ「cocoon」

ステージングした際にとても使いやすそうな印象を受けたからです。
そして、使っている方が多いためか

cocoon ○○したい

などと、ググるとたくさんの検索結果が得られます。

さらにcocoonフォーラムが充実していて
作者のわいひらさんはじめ詳しい方が親切に質問に答えていて好印象でした。

Cocoon フォーラム
Cocoon ディスカッション掲示板

懸案だった「パンくずリスト」もCocoonの設定画面から簡単に登録出来ました。

お蔭でパンくずリストがイメージ通りに表示されました。

パンくずリストの📂お知らせをクリックすると
お知らせのカテゴリー表示がちゃんとされています。


トップページは
JINのときもお世話になったぽんひろさんの
【超簡単!】Cocoonトップページをスッキリとサイト型へカスタマイズ!
でサイト型に変更しました。

【超簡単!】Cocoonトップページをスッキリとサイト型へカスタマイズ!
Cocoonのトップページカスタマイズです。トップページを新着記事やおすすめ記事、カテゴリー別に記事を紹介したい人向けのカスタマイズです。HTMLやCSSがわからなくてもコピペで簡単にできるようになってます。

WordPressテーマ「Cocoon」に変えて良かった理由

  • 無料テーマである。
  • 設定が豊富でイメージに近い表示が出来る。
  • わからいことは、ググったりフォーラムで質問すれば解決できる。
  • 標準装備されている機能でカバーできるのでプラグインが最小限で済む。
  • 便利なショートコードが豊富。
     ショートコード:汎用的に使う一連の処理を簡単に呼び出せるようにした短いコード
  • 投稿画面ツールバーが拡張されていて便利。 などなど。

見やすく、楽しい うなぎ大好きドットコムを目指して

3月17日にサーバーがダウンしてから約半月。
サーバー移行から始まり、Wordpressテーマの2度の変更、カスタマイズを経て
ある程度、見やすいサイトになったと思います。

まだ、細かい修正点は残っているのでぼちぼちと更新していきます。

今後ともうなぎ大好きドットコムをよろしくお願い致します。

2021年4月2日
うなぎ大好きドットコム・管理人
高城 久

うなぎ大好きドットコム・おすすめサーバー

うなぎ大好きドットコムで2021年3月中旬まで使っていたサーバー
オリジナルドメインでWordpressを始めるならお勧めです。

うなぎ大好きドットコムで2021年3月中旬から移行したサーバー
超高速のハイコストパフォーマンス レンタルサーバーです。

タイトルとURLをコピーしました