スーパーのうなぎを絶品うな重に!


2020年7月21日ほうそうのフジテレビ系「ノンストップ!」
「ウナギ愛好家によるおいしいうなぎの選び方・食べ方・外食チェーンのオススメ鰻は?」で
ご紹介した方法をグレードアップしました(*^▽^*)

スーパーでおいしいうなぎの選び方

スーパーへ行ったなら番組でもご紹介しましたが、蒲焼を側面から見てください。

手前の蒲焼の方が身が盛り上がっていてふっくら見えますよね。
でも、ちょっと待ってください。

皮が硬いうなぎは、焼いたときに皮が丸まり、身が盛り上がって見えます。
ですからなるべく平らなうなぎを選んでください。

もし、皮が硬いうなぎを買ってしまっても心配いりません。
ひと口大にカットして〈うなぎの炊き込みご飯〉するとか、いくらでも方法はあります。

うな重にする場合は、平らで幅広の蒲焼を選んでください。
平らで幅広の蒲焼h、皮が柔らかく、調理がしやすいことが多いです。

おすすめ蒲焼

お中元 ギフト 国産うなぎ蒲焼 長焼6尾 計780g 鰻楽 食べ物 贈り物 プレゼント

豊橋うなぎ紅白味わいセット 大155-167g×各1尾[大盛2人前] [化粧箱]

スーパー(市販)のうなぎをおいしく食べる方法

下準備(水でタレを洗い流す)

こちらが今回、スーパーで購入した蒲焼です。

包装ラップをとりました。
写真からも粘度の高いタレがかかっているのがわかりますよね。

加工品の蒲焼は、冷凍保存した時に乾燥したり、旨味が抜けてしまわないように粘度の高いタレでコーティングしてあるのです。

ですからまず、タレを洗い流します。

水道の流水で洗い流のすが、簡単で確実だと思います。

タレを綺麗に洗い流しました。

次にキッチンペーパーで洗った蒲焼の水分をとります。
ゴシゴシ拭き取りのではなく、キッチンペーパーで包んで軽くたたきながら水分を丁寧にとっていきます。

綺麗に水分がとれました。

今回は、関東風と関西風の蒲焼を乗せた〈東西重〉を作ります。

蒲焼を半分にカットします。

蒸 す

半分にカットした蒲焼のひとつは、関東風にするので蒸しを入れます。

アルミホイルを2枚用意します。

2枚うちち1枚は、一旦丸めてのばしてください。

※アルミホイルをくしゃくしゃにするのは、アルミホイルに皮がくっつかないようにするためです。

のばしたアルミホイルの上に蒲焼半尾を乗せてこのようにくるんでください。

その上からもう1枚のアルミホイルくるんでください。

アルミホイルで二重にくるむのは、蒸すときに水の侵入を防ぐためです。

やや深めの平皿の上にアルミホイルでくるんだ蒲焼を乗せ、
お湯を入れた深めの鍋もしくはフライパンに入れます。

今回は蒸し器を持っていない方の方法をお伝えしています。
蒸し器をお持ちの方は、もちろん蒸し器で蒸してください。

おすすめのフライパン、お鍋、蒸し器

蓋をして10分ほど蒸します。

蒸しあがって取り出すとこのような感じに
ふっくらになったのがわかりますか?

焼 く

蒸しあがったうなぎと蒸していなうなぎをくしゃくしゃのアルミホイルの上に乗せます。

手前が蒸したうなぎ、向こう側が蒸していないうなぎ。
ふっくら加減の違い、わかりますか?

蒲焼付いているタレと足りないようなら市販のタレを足して器に入れておきます。

タレを自作する場合はの動画を参考にしてください。

タレを蒲焼に塗ります。
調理用の刷毛が便利です。

オーブントースターに入れ、まず5分焼きます。

うなぎを焼いている間にご飯の準備をしておきます。

お重にご飯をよそって、タレをかけて、蓋をしておきます。
蓋をすることでタレの染み込みがよくなると思います。

5分経ったので焼け具合を見てみましょう。

手前の関東風は、イイ感じに焼きあがりました。

関西風は、もう5分焼きていきます。

さらに5分経ちました。

関西風もイイ感じに焼き上がりましたよ。

盛り付け

お重のご飯の上に蒲焼を乗せて、タレをかけます。

おうちうな重(東西重)完成です!

うな重パッカーン♪

スーパーでのうなぎの選び方からおうちで関東風、関西風の絶品うな重に方法。
いかがでしたでしょうか?

みなさんも是非試してみてくださいね。

YouTubeうなぎ大好きチャンネルでもこの方法を動画にしてあります。
ご視聴、チャンネル登録お願い致します。

材 料

うなぎ蒲焼 1尾 
蒲焼のタレ 適量
ご飯

用意する器具

アルミホイル 2枚(25㎝角)
キッチンペーパー 2枚 

〈関東風で使用〉
深めの鍋もしくはフライパン 
深めの平皿
鍋蓋

オーブントースター 
調理用刷毛(スプーンなどで代用可)
お重もしくは丼

タイトルとURLをコピーしました