絶品地焼き白蒲重 ~亀戸天神前八べえ~

スポンサーリンク

亀戸天神社は、学問の神・菅原道真公をお祀りし、下町の天神さま 亀戸の天神さまと江戸の昔から庶民の信仰を集めていたそうです。

有名な神社仏閣にそばに美味しいうなぎ屋さんがあります。
例えば浅草の観音さま 成田のお不動さまなどなど亀有の天神さまも例外ではありません。

亀戸天神社の大鳥居を出て蔵前橋通りへ向かって歩き出すとすぐ右手にべえが見えてきます。

青うなぎ
八べえのフラッグシップメニューのひとつです。

今日は、事前に青うなぎで地焼きの白焼と蒲焼の相盛り重「白蒲重」お願いしておきました。

わがまま言ってお重にする前に地焼きの白焼と蒲焼の写真を撮らせてもらいました。

どちらもパリッと焼かれているのがわかりますね(*^▽^*)

お重が出来る間に前菜として〈カニサラダ〉をいただきます。

カニの身がいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))
自家製ドレッシングも美味し!

待ってました!
地焼き白蒲重の到着です。

それではふたを開けましょう。

白蒲重パッカーン♪

白焼には、山葵、大根おろし、海苔を乗せて、特製ダレをかけていただきます。

地焼きの蒲焼のパリふわ
地焼きの白焼は薬味の効果でジューシーなのにさっぱりいただけます。
それもそのはず、八べえの地焼きは名古屋風なんですよ。

美味鰻福ご馳走さまでした。
八べえの地焼き白蒲重で開運いただきました!

美味しい地焼き白蒲重をいただいた後に
二代目の山崎裕八さんから八べえのルーツをお聞きすることが出来ました。

裕八さんのお祖母様はかつて千葉県佐倉市にあった「菖蒲荘」で働いて、八べえは当時の菖蒲荘の製法を引き継いでいるそうです。

私は佐倉出身なので、八べえのうなぎに懐かしさを感じるのはそのためかと納得しました。

うなぎラーメン、ダチョウなどのレア食材も楽しめる八べえさんへご覧の皆様も是非いらしてくださいませ。


八べえのYouTube動画です。
ご視聴、チャンネル登録お願い致します。

関連ランキング:うなぎ | 亀戸駅錦糸町駅

タイトルとURLをコピーしました